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先輩社員の声

営業職としてではなく人としてお客様との関係を築く 本社営業部(営業職) 2011年入社

Q1. 仕事内容について

 当社の営業職はエリア制を取っており、そのエリア内にある病院・検診センター・検査センターなどの医療機関に対して、採血管準備装置と血液ガス分析装置などの検体検査装置の提案を行っています。
 私の場合は担当エリアが東京都内のために、 すでに当社の製品を導入して頂いているお客様に対しての更新提案が多いですが、今までに取引のないお客様の開拓にも積極的に取り組んでいます。

 当社の採血管準備装置は市場シェアが85%を占めるブランド力のある製品ですが、実際に利用される病院検査室(採血室)の『一日あたりの患者さんの数』、『必要とされる採血管の種類』『ユーザーにあたる臨床検査技師、看護師の方々の人員体制』、『現在の設備状況』といった事情は異なるので、 どんな提案を行うにしても全く同じ提案を行う事はありえません。
 そこでそういった事情を考慮した上で、お客様にとって何が最適な提案なのかを考えながら、仕事に取り組みます。

Q2. 仕事をする上で大切にしていること

 お客様とのコミュニケーションが最も大事だと考えています。ただそのためには、医療従事者がお客様という事から、採血・採尿といった現場での知識、当社製品の機能、診療報酬改定などの厚生労働省の取り組みといった最低限の知識の勉強と社会人としての礼儀やマナーといった基本的な気配りを欠かす事は出来ません。

Q3. 仕事を通してやりがいを感じるとき

 提案した製品の導入が決まる瞬間も嬉しいのですが、お客様から『貴方の提案だから導入するよ。』との言葉を頂いた時が最も嬉しい瞬間です。今までの努力が報われたと同時に、営業マンとお客様といった関係ではなく、一人の人間として、信頼関係を築く事が出来たというやりがいを感じられるためです。

Q4. これからのあなたの目標

 年齢や社歴等に関係なく、若手の内から様々な事にチャレンジさせてもらえる会社なので、今後は大型案件を数多くこなすことにより活躍の場を増やし、成長過程にある会社と共にもっと成長していければと考えています。

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